うの歯科

歯科・小児歯科|岐阜県各務原市那加本町|うの歯科

HOME»  PMTC(クリーニング)

PMTC(クリーニング)

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、簡単に言えばプロ(歯科医師または歯科衛生士)による専門の機器を用いた歯のクリーニングです。

毎日しっかり歯みがきをして歯を綺麗にしている人でも、やはり完璧に汚れを除去できているわけではありません。
わずかな磨き残しなどが日々続いていけば、それは虫歯または歯周病の原因になっていきます。

そういった歯ブラシが届きにくい箇所もPMTCを施せば綺麗にクリーニングすることができます。

PMTCとは

1.口腔内チェックと歯垢・歯石を除去
まずは歯と歯肉の状態を検査。歯石などがついていれば、それを取り除きます。

2.クリーニング
専門の器具を使って、歯の表面、歯と歯の間、つけ根の部分を1本ずつ丁寧にみがいていきます。

3.フッ素塗布
きれいに仕上がった歯にフッ素を塗ります。

このPMTCは下記のような方に有効です。

1.矯正治療中の方
2.歯周病の治療されたことのある方
3.ブリッジなどの治療をされたことのある方

クリーニングなので、痛みはありません。終わった後は、歯がツルツルになり、とても気持ちが良いですよ。

予防歯科について

「予防歯科」とは、むし歯や歯周病になってから治療を受けるのではなく、そうならない様に予防し、大切な歯を守る、という考え方です。
現代の歯科医院は、歯を削ったり、抜いたり、入れ歯を作るだけの場所ではありません。歯が痛くなってからの治療では、時間もお金もかかります。患者さんの治療の負担を減らし大切な歯を残せる様、早期の治療、事前の予防をすること、それが「予防歯科」です。
PMTC(クリーニング)も予防歯科のケアの一つです。

予防歯科について

あなたのデンタルIQはどのくらい?

「口は健康の門」といわれます。全身の健康を維持し、体をつくる栄養素は口から取り込みます。もし口が汚れていたら…体の中にバイ菌を取り込むことになるかもしれません。
満足に噛むことができなかったら…体に負担がかかり、全身の健康に影響を及ぼすこともあります。
患者様の中には「口の健康が心配」と、自ら進んで週2回、検診で来院される方もいらっしゃいます。

うの歯科では、口の健康に対する意識=デンタルIQを高め、長期的な視点で、歯科から健康をサポートできる、地域(岐阜県各務原市)の「かかりつけ歯科医院」を目指しています。

あなたのデンタルIQはどのくらい?

歯みがき指導を受けたことがありますか?
歯科医院は「歯が痛くなったら」、「歯が抜けたら」行くところ、と考えていませんか?

虫歯は、早期に発見できれば、できるだけ削らずに治療ができます。
また、歯が抜けてしまった時、放置してからでは治療に時間も費用もかかります。歯は毎日のケアが大切です。
うの歯科では、お子さまからお年寄りまで、年齢や健康状態、ライフスタイルにあった歯みがきを指導しています。
とはいえ、私たち歯科医は患者様をお手伝いすることしかできません。
「自分の歯は自分で守る」という気持ちを持って、正しい歯みがきで健康な歯を、一生ずっと、ともに維持していきましょう。